練習。はさおです。

お試し書き継続。今回のはどうかなー。

とりあえず目をキラッキラにするのはやっぱ合わんなということでいつも通りな感じ。先日の色つけずに線画で描きまくるパターン+淡色ベタ塗りで仕上げてみました。個人的にはこのステラふわっふわで好き。ポーズがなんでそんなタイミングなのっていう点を除けば。

描き方としては結構気に入ってます。というか基本やってることは変わってなくて、紙に書いてた線画がタブ上になっただけ、あとハッチングの描き方が変わったくらいですかね。あと髪の流れ全体に線入れるようになった。…これがでかいか。でも髪がウェーブのステラならまだしも、ヒルダで描いたらどうなるん…っていうのもあるのでそっちも試します。あ、あと目はキラキラさせないけど線で奥行き感を出すようにしてます。…目に髪かかってるからあんまりわかんないけどね。

それにしても、はさおの癖に随分ハイペースに上げるじゃあねぇか、と思うんですがこれ大体理由がわかっていてですね。私そもそも、線画を紙にトレースするのが大嫌いだったんですよね!まずトレース始めるまでに、それこそ今の線画みたいなものをタブで書いて!これを印刷して!コピー用紙テープで重ね止めして!トレース!あほかー。

トレース中もあんまり透けないから元絵のようにならない、うまくトレースできないと0からのやり直しもあるから気が乗らないし。まぁ消しゴムはかけられるのでペンに比べればマシなんですが、筆圧ミスると消えないし。正直トレースしたての状態クッソ微妙だし。(まぁそれを整えるのは好き)

そういうめんどくさっ…!な内容が全くなくなったのでキャラ一人描く程度さくっと描きますよHAHAHAHA!!まぁ描くキャラ今のとこ3人しかいないのでそればっかり描いてると絵のネタがなくなってしまうんですが…。

あー、やたら長文でごめんなさいまし。それではまたそのうち。

え?あ、第二話ですね。ノー着手にございます。コミケ会場でノートにひたすらネーム書きつけてましたから作業には入れるんですけどね。まぁ、もうちょっと練習したらですかねぇ…。

By 樋口 はさお

気の向くままに描きたいものを描くだけの趣味レーター。酒好きでウイスキーをメインになんでも飲みます。カクテルも好き。でもどっちかと言えばカクテルは作る方が楽しい。得意技はボッチ酒。