はさおです。

別にトイレで唸っているわけではありません。

2月のコミティア(創作オンリーイベント)の申し込み締切が後2時間半ほどなんですよね。コミケだけ出てまぁおそらく在庫がごっそり残る(1冊も出ない事も覚悟している)だろうし、まぁもう1イベント出したいよねぇ…と言うことでサークルカットを描いていたんですが。

新刊なしにイベント参加するって、どうなんだ?

いやもちろん落としちゃったーとか既刊のみで参加とかあるんでしょうけど、サークルカットに「新刊ありません」とか「既刊のみ」って書くのか…と思ったらなんだか「あー……」と思ってしまった次第。

ちょっと調べてみたら無料配布でなんか作ったりすることもあると。ふむなるほど。…それ作るのに俺はどれだけ時間がかかるんだ…?それやるくらいなら次に向けて原稿進める方がいいよな…?そもそもコミケ来ないでティアに来る人ってそんないるのか?いやコミケの混み具合が嫌って人もいるか?どうなんだあああああああいいえええええええっふうううううう!!!!!

いいやもう考えるの面倒。次のイベント参加は次の本できたらにしよう。

と言うわけで無駄になったサークルカット用イラストー。まぁいつも通りのステラ。

前回微妙って言ってたタブ線画だけどあれ、思ったよりいい出来かも…。ペンサイズ上げたから…?

なんかここんところ、絵柄がこの子達向けに寄せられていると思っていて、以前はどんなの描いてたっけ、と過去絵を見れる範囲で見てたんですがまぁなんかどっちもどっちよな…。以前のような雰囲気でヒルダステラ描いても可愛くないしな…。過去に描こうとして頓挫した漫画のキャラはそもそも可愛げを求めてなかったので当時の方向性でも良かったけど…っていうか俺って普段どう描いてたんだっけ?あれ?あれ??と、色々不安定になりかけたのでやめました。今の絵が今の最善。

コミケの準備は終わってるので、年内は試したいことを試して〆絵を一枚描いて終わりですね。年明けからはハードライフ二話の作業でもしようかな。でも正直、描きたいのはヒルダステラリリィであって、描きたくないものも描く漫画はやっぱりしんどいと思っちゃいます…。誰か代わりに描いてくれんかぁー。

By 樋口 はさお

気の向くままに描きたいものを描くだけの趣味レーター。酒好きでウイスキーをメインになんでも飲みます。カクテルも好き。でもどっちかと言えばカクテルは作る方が楽しい。得意技はボッチ酒。