奇跡!はさおです。

先月から1月末はUPねーよーって言ってたじゃないですか。なぜなら区切りまでのページ数的に描ききれないから、と。

信じ難い…間に合ったよ…。

と言ってもはさおが一ヶ月に描けるページ数なんてたかが知れてますから15ページですけどね。いやでも15ページって初回UP以来の最高記録なんですよこれが。

年末年始はイラストばっかりだったので、やや一ヶ月に満たないくらいでこれだけ描けたのは背景がないかr…もとい、基本的にiPadで描くようにしたからかもしれません。お金のないはさおは未だに昔のペンタブレット(以前漫画描いてた時にも使ってた)なんですが、狙ったところに狙ったように線を描くのは難しいので線一本引くにも数回試行するわけです(それが嫌だから下書きは紙を使ってるのもある)。それがiPadならズバビタで引けるのはでかい。途中コマの描き直しする時も直に下書き→ペン入れできる!素晴らしい、素晴らしい、ふばら、ふばばば

あ、いやそれよりも。

ハードライフ完成版.pdf

あと、前回のやらかしで過去の分割分は全て死んだのでここまでのフル版です。

ハードライフ完成版.pdf

今回ちょっと線画の感じが1ページ目の途中から変わってます。ここがiPadに切り替えたタイミング。なんかiPadの方が色々望む線が描けるんですよね。なので今後はこれで行きます。

さて、次回ですが今回と同じくらい描ければ!2月末になります。描けなかった場合は…区切りまで描けたら出します。なんか急に変則的になった?だってページ数見てよ。もう終わりが近いんだよ!ようやく終わりそうなんだよ!!最終ページは152ページだよ!!!って30ページ切ってるって今気づいたよ!!

なーがかったなーぁ…つっても、ヒルダ達のお話の「出だしが」終わりそうなだけなんで今後もイラストを織り混ぜながら描こうと思ってます。まだ未定ですけどね。

なので早くて3月末、遅くても4月末にはひと段落着く見込みです。もう少しなのでお付き合いいただければ幸いです。

ではまた!!

あ、現在修復されていない過去分はこれ以上修復しません。メンドい&ツラいので…。

By 樋口 はさお

気の向くままに描きたいものを描くだけの趣味レーター。酒好きでウイスキーをメインになんでも飲みます。カクテルも好き。でもどっちかと言えばカクテルは作る方が楽しい。得意技はボッチ酒。