はさおです。

もう僕の健康状態についてはいい加減いいでしょう。状況は然程変わりません。死にはしないが正常とは言えない、それだけですわ。

とはいえ、正常でいられないのって軽微(自分では比較的軽微な部類だと思う)でもツライので、皆様も健康には留意された方がよいかと。あと、サプリメントはマジで信用しないほうがいいです。特にウコンサプリ。いいですか、ウコンサプリはマジ注意、いや警戒、いや忌避すべき。(僕の体調不良の始めはウコンサプリであると確信している)

さておき。

今月はホント最低レベルですね…3Pってなんだよやる気があれば一日でできるレベルじゃねーかよ。…とはいえ、各種薬によって集中力が発揮できないのでこんなもんです。前月と同じ6Pはいきたかったですけど…無念。

ハードライフ完成版.pdf

ん、前回が65までで今回が68からってどういうこと。って感じですが、過去分で2P増やしてます。ので今回は68からですが前回との間に抜けページはありません。増えた結果、前回のページが67になるって事ですね。…今回は追加2pも入れたかったんですけど、下書きしかできなかったのでまた次回。次回分には入れなければいけないので描くと思います。

どーでも良いと思いますが、今回から線画の濃度が倍になってます。今までは悩みつつも自分の線を出すならこの濃度かな…と思ってましたが、やっぱり「漫画として薄い」ので今後はこれを基本に(過去分も改めて上げる時には揃えて)行こうかなと。ここまで来るとそろそろ基本をペンにしてもいい気がしてます。(今はクリスタでいう鉛筆線)

まだまだ本調子には戻れませんが、生き汚い感じで続けていくので期待せずお待ちいただければ幸いです。

あーーーー正直漫画よりイラスト描きてぇな…

By 樋口 はさお

気の向くままに描きたいものを描くだけの趣味レーター。酒好きでウイスキーをメインになんでも飲みます。カクテルも好き。でもどっちかと言えばカクテルは作る方が楽しい。得意技はボッチ酒。