合わないな。とりあえず上げますねぇ。

なんだ上げんのミスってんじゃねーの、と思った人はsRGBモニター。別にカラープロファイルの説明サイトではないので細かいことは置いといて、普段の作業がiPadなんですけど、仕上げでうーんどうしても線と色のバランスが合わない…というのを1時間くらいかましてたわけです。

…まぁ一回切り抜き範囲決めるか…とPCに持ってきたら。あら、ちょうどいい。普段はプロファイルなしなので、iPhoneでみればiPadカラーなんですけど、プロファイル埋めればPCカラーになるはず…なのでちょっと試してみよっかなと。あ、つまり見てる人には何の関係もありません。

またヒルダですね。特徴ポイントの耳隠れてますけど、ポーズ優先。ここ見てればわかるし、見てないなら見てないでまぁ普通にオリジナル絵として見れば良いわけで。

塗り方は先日の三人のやつと同じですけど明度彩度は全般的に控えめ。前回はあえてクドくした面もあったし、このシーンに、というか、何よりも僕の絵に合わないので。

何より、アナログっぽい線を出したい(以前の紙でやってた時のような)けど、彩度高いとその分線画を濃くしなきゃいけないので、鉛筆らしさがなくなってくるんですよね。ただでさえエセ鉛筆っぽくて、あーって感じなのに。あーって感じ。まぁそこはトレードオフ。とは言えもうちょっと、ブラシを探してみようかと。

個人的総評ではまぁ、去年今までの塗り方よりは色々見れる気がする。陰影つけすぎるのも好きじゃない、とはいえつけるとこはつけた方がやっぱり映えますね。でも好きじゃないから唸ってたんですけど…。まぁもうしばらく修行続けましょうかね。

漫画…は…。と、とりあえずこの連休はいい加減Wishesを仕上げてしまいたい@8500字。それが終わったらまぁもうちょっと絵の修行ですかね。下手なまま描いても見てもらえないからね…。そもそも、描いても本にする予定がないのでゆっくりやりまっす。

By 樋口 はさお

気の向くままに描きたいものを描くだけの趣味レーター。酒好きでウイスキーをメインになんでも飲みます。カクテルも好き。でもどっちかと言えばカクテルは作る方が楽しい。得意技はボッチ酒。