はさおです。

 なにかわいい感じ出してんだこいつは。すみません。

 漫画も一旦済んで、なのにイラストも上げずに一体何してんだって感じなんですが、一応色々やってます。

 主な作業としてはやっぱり冬向けの作業。受かるか知りませんが受かったらそれはそれでなんかやらないといけませんからね。漫画をそのまま作るのもアレなので、ページ数を追加する予定です。さらに印刷代上がりますね。恐ろしい。

 本来は最初の仕事の話を追加しようかなと思ったんですが、ストーリーとセリフまとめて大まかにページ数だしたら…ん”!?50ページ!?…なので冬までにはとても間に合いそうにないので、いい加減多すぎるわ勘弁してくれ、と端折った内容を10ページくらい追加しようと思います。

 次が手直し版の手直し。先日キャラの顔を一通り見直して描き直したみたいなこと言いましたが、その後、さらに線画の濃度を「薄くてもよさそうだな…」と全ページ全コマ調整し、その後になって「いやガッツリ濃い方がいいな…」と再度全ページ全コマ濃度調整。馬鹿ですね。次回はもうペンで描こうかな…濃度で悩むのはイラストだけでいい気がしてきた。ああ、濃度調整だけじゃなくて加筆やセリフ修正結構やってます。あとは背景。真っ白だったところをトーンで誤魔化したりしてます。

 で!手直し版そろそろ上げてもよさそうだなーが今日の本題!というわけでドーン!

ハードライフ完成版.pdf

 以前に比べて画像サイズを1/4にして容量削ってます。素が画像としてデカすぎるので1/4でも普通に見れると思います。でも容量75MBくらいですけど1ページ500KBなら上出来。ついでに過去のUP分も全て置き換えてやったわフハハ。

 中表紙は描き直したいけど、まぁその辺りは本にするかどうか決まってから描き直せばいいかなと。本作る必要なくなったらこっちにも表紙とか付け足したいですからね。

 そんなわけで、もうしばらくは漫画作業に没頭する予定です。イラストも描きたいけどねぇ…。ではまたそのうち。

By 樋口 はさお

気の向くままに描きたいものを描くだけの趣味レーター。酒好きでウイスキーをメインになんでも飲みます。カクテルも好き。でもどっちかと言えばカクテルは作る方が楽しい。得意技はボッチ酒。