何枚上げてないんだ?はさおです。

いやすっかり自サイト放置プレイですよ。と言ってもそこまで枚数描いたわけじゃないですけど。現在漫画作業中なので。ハードライフ第2話ですね。下書き進捗10/60です!…今年出ないなこれ。まぁ気長にやりますよ。さてさて、漫画描いててもたまにはイラストを描きたい!のでステラ描きました。…の前に。

もう一ヶ月前の出来事じゃねーか…。2月くらいからずっと待ってた新型iPad Proが出て即注文。で、それが届く前日に「現行機で描き納めしよう!」と描いたやつですね。2017年の機種でしたが買ったのは多分次機種が出る半年くらい前で、しかも2021年くらいに不具合で交換されていたのでそこまで長期間使ってもいなかったのですが、ハードライフの制作を共に戦った愛機でした。お世話になりました。あ、親戚の子に譲っただけなのでまだ現役ですが。

で!新型に変わってさぁ描くぞ!!

…となったものの漫画作業で紙に描くばかりだったのでまーーーったくiPadで絵を描かない日々が続きました。が!ついに描いた!!

画面、暗!!iPadだともっと明るかったんだけどなぁ。まぁいい。ともあれステラです。ステラだと何かやらかしてお仕置き部屋に入れられてる絵でもおかしくないですが、そういう意図ではなく…ぼんやーり存在する設定に基づいた絵だったりします。

シンプルな背景のわりに地味にめんどくさい絵でした。せっかくなので線画も上げてしまいましょう。

壁は手で描いたのはまぁ1/3くらいですかね…後はコピーして反転したり調整したり…床は全部描き。でも床より壁の方が辛かったです。

結局新iPadどうよ?ってところなんですが、ぶっちゃけ絵を描く事に関してはなんも変わりません。ペンが初代PencilからPencil Proになったわけですが…なんかペン先太くなってる?やや見づらい気がします。後はペン自体をダブルタップすると消しゴムになる機能が意図せず発動するのがやや鬱陶しい。意図的にやる分には便利なんですが…。Pencil Proの機能にクリスタが対応すればもうちょっと使い心地上がるかもしれませんが…。今の所一番の恩恵はペンの充電にケーブルが要らなくなったこと。しょうもない。

さって、じゃあまたしばらく漫画作業に沈みます。ではまたまた。

By 樋口 はさお

気の向くままに描きたいものを描くだけの趣味レーター。酒好きでウイスキーをメインになんでも飲みます。カクテルも好き。でもどっちかと言えばカクテルは作る方が楽しい。得意技はボッチ酒。